■福知山市危機管理室 平成27年9月18日発表:
福知山市は京都府を通じて「北関東・東北水害に対する支援を行うため災害対応」の資料を送信し、福知山市の経験を生かした支援ができないかと申し出たところ、茨城県常総市から福知山市へ電話での問い合わせがあり今回の職員派遣となりました。東日本豪雨災害で甚大な被害のあった茨城県常総市から、福知山市で発生した台風18号災害、8月豪雨災害の被災者支援の内容をききたいとの申し出があり職員を派遣につながりました。今回の派遣は被災者支援の業務のスタッフとしてではなく、ノウハウを知りたいとのこと。茨城県常総市から申し出があったもので、災害対応の経験等を伝えます。派遣職員の選抜は8月豪雨災害等で実際に任務に当たった職員を選抜。
[派遣職員]
福知山市役所危機管理室 次長補佐 森下邦治さん (被災者支援対応全般)
福知山市役所税務課 次長補佐 松本一芳さん (家屋被害認定調査)
福知山市役所税務課 主任 塩見卓也さん (罹災証明書の発行関係)
福知山市役所環境政策室 参事 藤原謙司さん (被災ゴミ処理業務)
[日程]
平成27年9月18日(金)正午 福知山市役所 庁舎東側玄関口を出発
平成27年9月19日(土)午前9時から常総市役所で福知山市職員から8月豪雨災害での被災者支援の内容を説明
平成27年9月20日(日)福知山市へ帰着